NEW! 

エネルギーを核とする地域有力企業の若手経営者対象

「2030経営研究会」のご案内

 

2030年に勝ち残る地域密着型スマートエネルギー企業を創る~

 

エネルギー自由化が本格化した2017年、LPガス事業を核とする企業の未来も、大きな転換期を迎えしようとしています。
 弊社は以前から、未来に向けた提言・セミナーの開催などを続けてまいりました。今年度は、自由化・透明化で激化する中ですが、未来に向けた中長期の事業りあり方を考える研究会として、『2030年に勝ち残る地域密着型スマートエネルギー事業企業を創る』というテーマで以下の通り3回シリーズの研究会の開催を致します。

 

 


2017年は「自由化時代を勝ち抜くために」教育投資をしませんか?

これから始まるエネルギーの自由化は、LPガス業界にも環境の激変が到来します。自由化時代を勝ち抜くためには「教育への投資」がもっとも有効な投資と考えられます。地域担当者が一人10トン、ガス外粗利500万を獲得できるようにするためには、会社を改革し社員の行動を「攻めの営業」ができる体制と活動ができる「しくみ」を創ることが急務です。
当社ではそのための講演とシリーズ研修をご用意しています。
くわしい資料をお送りいたしますので、ぜひともお問い合わせください。対象と目的、ご予算に応じて研修・講演を実施していますのでお気軽にお問い合わせください。

 

NEW

■「自由化・透明化を勝ち抜くLPガス料金とサービス戦略」のご案内 

●電力・都市ガス自由化によるガス・電力業界やLPガス業界の最新動向を知り、電力・他ガス会社等との対応を多く事例から学び販売店や社内幹部・社員で危機感を共有します。
●消費者意識や経営環境の大きな変化が予測される中で、勝ち抜く会社としての取るべきLPガス料金やサービス戦略や活動とその方法を具体的にご提案します。
●情報と知識を共有し、LPガス料金とサービスの戦略を検討し、取るべき料金やサービス戦略のあり方を、事例を紹介しながらご提案します。
●明日から取り組むべき、優良顧客の囲い込み活動、転換リスクの高い顧客の防衛、ガス機器販売活動や粗利倍増などを具体的な活動や実践するツールと共にご提案します。

 

 

【講演の概要】

●参加対象:

傘下販売店・協会の場合:店主・幹部・社員対象の講演
社内経営幹部対象の場合:経営幹部・管理職
社員研修の場合    :社員(事務担当も含む場合も可)

 

 

●時間 : 90分~3時間希望 (対象やご要望に応じて、内容は臨機応変に対応します)

 

●資料:地域の事情(電力・都市ガス)に応じた情報を整理したテキストを提供します。

NEW

■競争に勝つ会社への改革!「ガス外粗利・需要倍増シリーズ研修」のご案内 

●電力・都市ガス自由化による経営環境の変化による危機感を、社員全員で共有し勝ち抜く会社となるために、行動・結果・意識の改革を図ります。
●お客様の訪問内容を見直し、点検・訪問の量と質・熱意を2倍にして成果を出す社員・管理職へと行動を変身させます。
●管理者と営業担当・事務・他部門社員など、対象に応じた研修を企画提案し実施します。
●営業担当のガス外粗利を倍増させ、指導から3年後には年間500万円の粗利を獲得できる社員を育成します。
●新規獲得と給湯のガス化燃転等で、年間10㌧のガス増販を実現する社員を養成します。
●顧客の防衛、ガス機器販売活動や粗利倍増など、自社ですぐに使えるツールをご提供します。

 

 

【研修の概要】

●参加対象:

所長・課長などの管理職コース、営業担当コース、保安工事コース、事務担当コースなど

人数・ご予算に応じ実施

 

●時間:午前9時~17時の1日コース、半日単位で午前・午後の実施などご相談で実施
(対象やご要望に応じて、内容は臨機応変に対応します)

 

●資料:毎回貴社専用の市場情報を盛り込み、対象状況に応じた最新のテキストを提供します。

■「電力自由化とセット販売時代の対策研究会」のご案内 

●電力自由化、電力。都市ガス業界やLPガス業界の最新動向を知り、セット販売時代の到来を参加経営者・幹部社員の方々と危機感を共有します。

●地域のLPガス会社として、セット販売などで大きな変化が予測される中で取るべき方向性や戦略・活動をご提案、皆さまでご検討していただきます。

●研究会形式で情報を共有化し、意見交換を加えて自由化によるセット販売などを検討し、取るべき戦略や活動を検討します。

●明日から取り組むべき優良顧客の囲い込み活動、転換リスクの高い顧客の防衛、ガス機器販売活動や粗利獲得方法など、具体的な活動や実践するツールと共にご提案し、検討していただきます。

 

【講演の概要】

●対 象:社内開催/管理職およびLPガス部門営業担当社員

       協会での開催/販売店経営者および幹部

      販売店会の開催/販売店経営者・幹部

●時間 : 3~4時間

●オリジナルテキスト使用

一般社団法人日本住宅リフォーム産業協会関東甲信越支部主催

■リフォームのプロ養成講座のご案内 

【リフォーム事業擁立を目指すガス事業者のための全6顔シリーズ講座】

住宅の基礎からリフォーム工事受注・施工管理・引渡し後のフォローまでを指導します

主催/一般社団法人日本住宅リフォーム産業協会関東甲信越支部主催 共催/マーケティングデザインシステム株式会社

JERCO (日本住宅リフォーム産業協会 通称ジェルコ)は、地域 は、地域 に根差したリフォーム事業者の団体です。

当会では、昨年第1回の講座を開催しご好評頂きました。昨年に引き続き、第2期のガス事業者の皆さまを対象とした「リフォームのプロ養成講座」を開催することといたします。当会の実務家のコンサルタントとメーカーの方々が皆さまのリフォーム担当社員をプロのリフォーム責任者へと養成いたします。ぜひ、多くの方々のご参加をお待ちしています。

 

全6回シリーズ 午前10時受付開始 10時30分開講~16時30分まで

第1回  6月13日(土曜日) ガス事業とリフォーム/リフォーム事業計画づくり

第2回  7月18日(土曜日) 仕組みづくり その1 初回訪問から引渡しまで

第3回  8月 8日(土曜日) 仕組みづくり その2   基準見積書の策定と運用

第4回  9月12日(土曜日) 仕組みづくり その3 木造住宅の施工要領

第5回 10月17日(土曜日) 仕組みづくり その4 施工管理・家歴情報の蓄積と活用

第6回 11月14日(土曜日) 仕組みづくり その5 効果的なイベント開催と顧客管理

■新エネ時代の経営革命を図る講演のご案内

【経営革命を図る幹部対象の講演】

●自由化時代を迎え消費者意識の変化など環境の変化を、最新の資料やデータから正しく理解し危機感を共有します。
●大転換を勝ち抜くために、営業強化、生産性向上、コスト低減化へ向けた革命すべき戦略・実践策を、判りやすく具体的なツールを交えてご提案します。
●地域密着型でお客様と時代の変化に適応した活動の有り方、提案手法とツールを提案します。


【講演の概要】
●時間:90~180分(ご要望に応じますのでご相談ください)
●対象:卸会社経営者・幹部、販売店経営者・幹部・後継

■ “営業革命”をリードする管理職育成研修のご案内

【幹部・支店長・所長の意識改革・管理革命の研修のご提案】

10年20年後も自由化時代を超えて勝ち抜く会社であるためには、“営業革命”を実践して、提案する対象の顧客と商品を変え、社員の行動も変えることが必要です。その最大のカギを握るのは、「管理職」の育成です。当然の如く、管理職の意識とマネジメント能力の向上なくして未来は拓けません。ガス会社の企業間格差は、管理職の能力の差であることは確かです。早急に管理職のマネジメント力を伸ばす教育を実施することが急務となります。
当の研修では、4回シリーズで革命の必要性から個別の企業に適した戦略と手法を検討し、具体的なマネジメント方法と進捗状況の指導と管理ツール等の作成・提供まで実施します。
企業の規模や状況により異なりますので、詳しくはご相談ください。総務や他部門など管理職が5名以上いる会社でしたら、事前ヒアリングを実施して企画書を提出した上で貴社の状況に応じた内容で研修を実施します。また、二世後継者を中心とした幹部人材育成にも最適です。

 

【講演の概要】

●対 象:直売部門幹部・支店長・所長など管理職
●実施方法 : ヒアリング1回、研修4回、事前資料提出、宿題、ツール提供あり

■ 集金ゼロで攻めの体制へ“業務革命”支援のご案内

【業務主体の仕事から営業社員へ仕事の内容の革命を図る個別指導のご提案】

社員の呼称は「営業」でも、実質的な営業活動よりも「検針・集金・延滞管理と保安・工事」の業務が主体では、新たな売上を創る社員にはなりません。仕事のそのものを見直し、「集金業務ゼロ」「延滞管理ゼロ」「保安改善ゼロ」「ガス工事ゼロ」の体制をつることが急務です。
しかし社内の検討だけでは、「業務を減らし営業担当を創る」ことは予想以上に難しいことです。私は、過去の指導経験などから「業務社員」を「真の営業担当」に変えるための体制改革や「業務革命マニュアル」を作りの指導・支援を数多く担当して来ました。せひ、いまこそ、集金ゼロ・延滞管理ゼロの攻めの社員育成へ業務革命に取組みましょう。 “業務革命”は経験と事例なくして、自社のチカラだけでの成功は困難です。ぜひ気軽にご相談ください。

【講演の概要】

●対 象:直売部門および3,000件以上の大型販売店
●実施方法:ヒアリングを実施し業務診断・分析を実施し企画・見積りをご提案します
●講師派遣料:対象企業で実施する内容、規模、対象者などにより異なるのでご相談ください。

規模・状況により複数のコンサルタントで指導します。

■ 家電店トップコンサルから学ぶLPガス会社向け
   「地域密着型の家電販売の極意」研修のご案内

【ガス販売店が家電販売に成功するための取るべき戦略と実践策】

この1~2年で、LPガス業界で家電製品を取り扱う会社が急増しています。トップ量販店・ヤマダ電機の仕入力を利用したコスモスベリーズや、地域店からスタートしたアトム電気が、積極的にLPガス業界に加盟を勧誘していることが、その要因のひとつとも考えられます。
しかし、チラシのみで家電製品が売れるならば苦労はしません。「加盟したが売上げが伸びない」、「LPガス事業に適した売り方は無いのか」という声が、よく聞こえてきます。そこで、地域密着型の地域家電店の指導の第一人者であり、メーカーの家電店指導の35年の指導歴を持ち、地域家電店指導のトップコンサルである妻木潔氏によるLPガス会社に適した地域密着型の家電販売のノウハウをご提供する研修をご提案します。

【講演の概要】

●対 象:直売部門幹部・販売店経営者 (従業員用は別途企画します)
●時 間:90分~180分